Pilatus PC-12のILSアプローチ

Pilatus(ピラタス)PC-12に乗る機会があったのでその時の映像です。

Pilatus PC-12は単発のターボプロップ機。P&WのPT6というロングセラーのエンジンが積んであります。

これは友達がクライアントのために飛ばしている機体です。いわゆるコーポレートパイロットっていやつですね。今回は友達がクライアントをカリフォルニア州に送り届ける仕事に自分が同伴した感じです。もちろんクライアントの方の了承を得てますよ。

機体はなかなかの最新鋭の機材揃いで、お金持ちはすごいなぁと思いましたね。PC-12とは言わないけど、将来自分も飛行機のオーナーになれたらいいんですけどね…。

そしてカリフォルニアでクライアントを下ろしたら帰路は自分と友達のパイロットだけ。その時に友達が操縦してる間に動画を撮ってみました。もちろん自分が操縦してる時は撮影してませんし、友達が操縦してる時は邪魔にならないように撮影したので問題ありません。

そして着陸予定の空港に近づくにつれて天候が悪化。そこでILS(計器着陸装置)を使って着陸をした、その時の映像です。コクピット視点からはどんなもんなのかを映像で体験できたら幸いです。

コメントを残す